うさぎぐみ うさぎが出来たよ☆

9月15日のお月見会に向けてうさぎ組ではうさぎ作りをしました。

うさぎの耳・手・足は「半分こ」と言って自分で折り、お山になったところをはさみで切りました。

そして、パーツ貼り。子ども達にとって少し小さいパーツだったので両面テープをはがすのに苦労する姿が見られましたが集中して自分の力で指先を上手に使いはがしてにこっ。でも集中力が切れ始めると「できないー」となっていたのですがある子どもが「手伝ってください」と言っているのを聞き、あちらこちらで「手伝ってください」の嵐が!!ちゃんと相手にどうしてほしいのかを言葉で伝えることが出来るようになり始め、嬉しくなった一場面でした。

完成すると「ピョンピョン こんにちは」と友達同士でうさぎの会話が始まり可愛らしかったです。

どこか作った子ども達の顔ににている可愛らしいうさぎは下駄箱の上でいつもお出迎えをしてくれています。

ぜひ癒されてくださいね♪♪