うさぎぐみ 秋探し♪

今日は久々にいい天気!

子ども達は「お外行く?」「お外にとんぼのめがね持って行こうよ」と朝からウキウキ♪♪

そこで今日は森公園に遊びに行きました。

道中、「○○いたらどうする?」「○○いるかな?」と子ども達のテンションは公園に近づくにつれて上がっていました。

着くとさっそく黒い幼虫⁉が子どもたちをお出迎えしてくれて、「先生、早くとんぼのめがね」と言い、自分たちで作った双眼鏡を首から下げて観察していました。「他にもいるかも」と色々なところを散策していると ”とんぼ” を発見!!「ほんとだー」と言いすぐに双眼鏡を覗く子ども達の速さに保育者はびっくり&大笑い。帰り道には保育園の近くの電信柱に ”ミノムシ” も発見し子ども達は大満足した様子でした。一日中「あの虫なんやったんかな」「とんぼいたね」と話していました。

また子ども達の手作り双眼鏡(とんぼのめがね)を持って、秋探しに出かけたいと思います。