おいもほりごっこ

明日は子ども達が楽しみにしているお芋掘り!

そこで今日は以前作ったさつまいもを使ってお部屋でお芋掘りごっこをして遊びました。

絵本や紙芝居を見て、色々な形のさつまいもがある事を知ったり、どんな掘り方がいいだろうと子ども達と考えました。

♪うんとこしょ〜  どっこいしょ〜  とおいもほりのうたに合わせて蔓を引っ張っていくと「出てきたー」「うわぁー、すごーい」と手作りさつまいもを沢山収穫しました。

収穫したさつまいもを並べていると「先生、おいもの匂いするかな?匂っていい??」とさつまいもをクンクン。「ちょっとさつまいもの匂いするわぁ」「あっでも紙の匂いもするね」と何とも言えない子ども達の会話が聞こえてきました。

明日は晴れて沢山さつまいもを収穫できますように(^O^)

今からとても楽しみです♪♪

りす組さんも土の中でお眠りしているお芋さんをそーっと起こしてあげました。

すっぽーんと出てくると、保育士に見てみてと嬉しそうに持って来てくれましたよ

ひよこ組さんも保育士と一緒に参加しました。