うさぎ組 焼きそば作り

夏祭りに向けて子ども達と製作遊びをしています。

お祭りに欠かせない焼きそばを今回は作りました。

まずは白い毛糸を段ボールにクルクルと巻いて、「おいしくなーれ」とソース塗り!!

子ども達はとても真剣に取り組んでいました。

そして、焼きそばの具材作りにも挑戦。

「焼きそばに何いれたい?」と聞くと「穴が開いてて、まるいやつ(ちくわ)」「ウインナー」「にんじん」「緑のはっぱ(きゃべつ)」等と沢山の答えが返ってきました。

今回は子ども達に親しみのあるキャベツとにんじんを作ることにしました。

きゃべつはクシャクシャと丸めて伸ばしてビリビリと破りました。指先を上手に使い取り組んでいました。

にんじんは模様付けをしてからはさみでチョキン。

焼きそばの麺も切りました。

切り終わると「何かいい匂いしてきたね」と可愛い一言。

後は盛り付けて完成です。出来上がりが今から楽しみです(^^♪