うさぎ組 森公園に行ったよ

「森公園に遊びに行く?」と子ども達に投げかけると「行こいこー」と元気に返事が返ってきました。

公園に近づいていくとセミの鳴き声が聞こえてきて、「あっ、セミ」と大騒ぎ。更に子どもたちの大好きなごみ収集車も通り大興奮していました。

そして公園に着くとセミ探しが始まりました。セミの抜け殻や力尽きそうなセミを見つけ、「つかまえたよー」とお友達に見せるとどれどれと観察する子どもと動き出すセミに「怖いよー」と怖がる子どもといました。セミ以外にもダンゴ虫やあり、謎の虫もいて子ども達は他にもいるかなと虫探しに夢中でした。

最後には行き道に出会ったゴミ収集車に会い、みんなで「お仕事がんばってねー」と手を振り見えなくなるまで見送っていました。