おいもほり

今日は子ども達が楽しみにしていたお芋ほり!

「大きいおいもあるかな?」とお話をしながらわくわくしながら園庭に向かいました!

まずはひよこ組さん。保育士と一緒にお芋の葉っぱを触ったり、引っ張ってみようとしたり、取れたお芋を触ったり、満喫することができました(*^^*)

続いてりす組さん!保育士に持ち方を教えてもらいならがら力を込めて引っ張ります!出てきたお芋が仲よし親子だったり、ちびっこお芋だったり様々な形をしていたので興味津々に見ていました。

そして最後にうさぎ組さん。

昨日のおいもほりごっこ思い出し、「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声に合わせて力一杯に引っ張っていました。土からでてくると「でぶいもだぁー」「ちっちゃいおいもー」「あっ葉っぱだったぁ(笑)」と大喜びでした。

そしてひよこ、りす組さんが掘ったさつまいもをうさぎ組さんがごしごしと洗って、ひなたぼっこ♪

おいしくて、あまーいさつまいもになぁ~れ!!

おやつの時間の様子です(*^^*)

さつまいもの蒸しパン!甘くて美味しかったよ♪

Collage 2017-11-15 18_33_21

Collage 2017-11-15 18_30_45