お店屋さんごっこ☆ 楽しかったね!

11月最後の金曜日。

今日は、みんなが楽しみにしていた《お店屋さんごっこ》の日です。

 

今まで、ままごと・お店屋さんごっこなどを友達や先生と毎日楽しんだり、

各クラスで造形あそびを楽しみながら、美味しいアイスクリーム・ピザ・ドーナツなどを

作ったりしてきました。

 

そんな遊びの経験を積み重ねて、

今日は3クラスのみんなが集まって《お店屋さんごっこ》を楽しみました。

〔アイスクリーム屋さん〕〔パン屋さん〕〔ハンバーガー屋さん〕の3店舗ができました。

うさぎ組さんが、元気いっぱいの可愛い店員さんになり、開店準備はOKです。

 

「いらっしゃいませ~」「どうぞ」「おすすめですよ!」と元気いっぱいのうさぎ組の店員さんの呼び掛けに、りす組・ひよこ組のお客さんが嬉しそうにやってきました。

「ドーナツください」「ピザください」「チョコのアイスがいいな。」

「ハンバーガー欲しい」「いちごジュースください」「メロンパン美味しそう」

「ポテトください」…等々、

みんな自分のお気に入りの食べ物をしっかり見つけて選んで、お買い物を楽しみました。

 

 

一人ひとりが、シール貼りを楽しみながら作った【手作り財布】に お札をいれて、店員さんに支払いもしましたよ。

お買い物より、お札が気になって、お札とお財布を握りしめるお友達もいました。

 

お買い物の後は、イートインコーナーでゆっくりお友達や先生とお話しながら、「いただきま~す」と一緒に楽しくお食事です。

みんな、それぞれのお気に入りの食べ物を机に並べたり、お友達や先生と見せ合いっこをしたりして楽しみました。

 

 

みんな、それぞれに好きな物を見つけて、お友達や先生とのやりとりを楽しむことができ、

素敵なお店屋さんごっこを一緒に経験できました。

お店屋さんごっこの行事は終わりましたが、

子ども達のごっこ遊びは、まだまだ続きそうです。

お客さんになったり、お店屋さんになったりして、引き続き お友達や先生と一緒に楽しんでいきたいと思います。

 

今日、子ども達が持ち帰ったお店屋さんのお土産で、

是非、ご家庭でも 子ども達とたくさん遊んでくださいね!