お月見会をしたよ♪

今日は2号園のみんなでお月見会をしました。

まず朝の会の様子です。たくさんのお友達と一緒にお歌を歌うことを喜び元気いっぱいの子ども達!

朝のおやつが終わり、お月見会が始まるりす組のお部屋へお引越し。

いつもとは違う雰囲気にソワソワ!わくわく!していました。

初めはお月見の由来をペープサートで見ました。お月さまが出てくると、「あっ!まんまる~!」とりす組のお友達は嬉しそうに両手を丸にしてお月さまを表現していてとても可愛かったです!うさぎ組さんは、満月や三日月だよ~!と知っているお月さまの名前を教えてくれました。

お話が終わると、たぬきさんとうさぎさんがお団子を持って遊びに来てくれました。

でも、お月さまにお供えする野菜や果物がなくて困っています。。

そこで、2号園の皆で探しに行くことになりました。

気になっていたカーテンの向こうは何があるのか見てみようと、保育士が少しカーテンをめくってみました。子ども達も首を長くしてのぞいたり、怖ーいとドキドキしている子もいました。1.2.3でカーテンが開くと・・・

栗の木とさつまいもの畑が!!

子ども達は、早く採りに行きたくてしかたない様子です!(^^)

栗、さつまいもを上手に収穫し、お団子の隣にお供えできました!

次は、果物を採りに出かけます!

十五夜さんのもちつき♪のお歌を皆でうたっていると…

りんごとぶどうを発見!!

「りんご!りんご!」と大興奮の子ども達♪あっという間にお供え台が美味しそうな食材でいっぱいになりました。

みんなが沢山収穫してくれたので、うさぎさんとたぬきさんも大喜び!

これでお月見ができるね!

でも…お月さまの姿が見つかりません。そこで「つき」の歌をうたってお月さまを呼ぶことにしました!

素敵な歌声が届き、にこにこのお月さまが顔をだしてくれました!

お月さまと一緒に記念撮影♪

最後に、お供えした食べ物をちょっぴり食べてみました。

お月見会楽しかったね!

午後のおやつは、皆でお月見パーティーをしました。

お月さまのゼリーに、三方に入った鶯ボーロです!

おやつを食べ始めると、お月さまのように、にこにこの笑顔になる子ども達でした。