お芋掘りをしたよ

今日は とっても良い天気!

2号園のお友達は お芋掘りに出掛けました!

 

ひよこ組は、1歳のお友達が参加しました。

畑に行くと、ダンゴムシやバッタが居て、ビックリして見ていました。

初めてのお芋掘りにチャレンジです!

お芋を掘る為に使うシャベルを持てるのが、とっても嬉しいひよこ組。

喜んで土を掘っていきます。すると、可愛いサツマイモが出てきました!

「何だこれ~」と不思議さと嬉しさを感じている様でした。

サツマイモの収穫より、シャベルを持つこと、土を掘ることに興味津々の

ひよこ組さん。土遊びを思う存分楽しみました!!

 

次は、りす組さん!!

りす組さんは、シャベルを持って サツマイモを掘る意欲がいっぱいです!

元気いっぱい勢い良く、土を掘っていきます。

すると…サツマイモがどんどん見えてきました!!

「お芋~!」「あった~!」と大きな声で知らせてくれる りす組さん。

更に勢いよく土を掘っていき、沢山 サツマイモを収穫することができました!!

「わ~」「お芋~」「出た~!」と大喜び!!ニコニコ笑顔がとっても素敵

でした。

 

最後は、うさぎ組さんです。

今までのお芋掘りの経験もあり、シャベルの使い方も、土の掘り方も よく

知っています!土を掘ったり、芋のつるを引っ張ったりして、頑張っていました!!

「見えて来たよ!」「ここにお芋あるよ~」と先生や友達と声を掛け合いながら、どんどん 掘っていき、皆が美味しそうなサツマイモを収穫できました!!

「やった~!」「わ~い!」と、歌いだしそうな元気な声でサツマイモの収穫を喜んでいました!

サツマイモだけでなく、ピーマンの収穫にもチャレンジしていました。

そして、うさぎ組さんは、みんなが収穫したサツマイモをピカピカ綺麗に

洗ってくれました!!

みんなが掘ったサツマイモ、とっても美味しそうです!

どんな味がするのかな?美味しいのかな?みんなで食べるのが楽しみです♪