さつまいもクッキング

今日は先日収穫したさつまいもを使ってクッキングをしました!まずは紙芝居を見て、「おいもほったねー」「じゃぶじゃぶ洗ったよ」とふりかえり。それから保育士にお団子の作り方を教えてもらい、いざクッキングのスタートです!

まずはうさぎ組さんがお芋を小さく潰します。「小さくなーれ」とかけごえをかけていく子ども達(*^^*)スプーンやお玉のおしりで力をいっぱい押し、とても上手でした。

さあ、りす組さんもここからお手伝い!うさぎ組さんがラップの上にのせてくれたお芋をぎゅっ、ぎゅっ、と懸命に丸めます。

ちびだんご、ふとっちょだんご!様々な形が出来上がっていきます。

ひよこ組さんも柔らかい感触を触ってみましたよ♪

ついにかわいいお団子の完成!!

子ども達はもうお待ちかねです。

パック!!とお口にいれると素敵な笑顔がこぼれていました(^-^)

おいしかったね。