りす ひよこ組 上坂部西公園に遊びに行ったよ

今日はりす、ひよこ組のお友達で少し遠い公園(上坂部西公園)に遊びに行きました!

いつもと違う道中の景色にキョロキョロ。

「あっ、〇〇」「ショベルカーだ」「見てー」と大興奮する姿が沢山見られました。

公園の近くでは鯉を発見!!

小さな魚も泳いでいて「おーい」と必死に呼びかけていたり、連なって泳いでいる魚がかけっこをしている様に見えたようで「がんばれー」と応援する姿が見られなんとも言えないほのぼのした時間が流れていました。

そして到着すると沢山の綺麗なお花が子ども達をお出迎えしてくれていました。「おはなー」「きれいねぇ」と保育者やお友達同士で会話を楽しみ歩いて行くと…

子ども達が「わぁー」と大喜び♪

毎朝、歌でもうたっているどんぐりを発見!!森公園はまだまだ緑色ですが上坂部西公園では茶色になっていて子ども達も森公園で見つけるどんぐりとの違いに気づき「あったよー」「見てみてー」と言いながら歌を口ずさみながらどんぐり拾いに夢中になっていました。地面をじーと見ながらどこにあるかなと探しながら歩く姿はとても可愛いらしかったです。

どんぐり拾いを楽しんだ後は…

芝生の広場で走り回って遊びました。

坂道を駆け上がったり、下ったりとひたすら走り回っていました。みんなでヘトヘトになるまで走り、ちょっとお茶休憩をしてから保育園に戻りました。

保育園に戻ってからも拾ったどんぐりを見たり、どんぐりの表示を見て「拾ったね」「これあったねぇ」と言い合う姿がありました。

今度はうさぎ組さんも誘ってみんなで遊びに行ければと思います。