りす ひよこ組 小さい秋みーつけたっ!!

今日はひよこ組とりす組さんのお友達でかたつむりのオブジェを見にお散歩へ出かけました。

りす組のお友達は保育者と手を繋ぎ歩くことに意欲的な様子で「歩くお友達はいますか~?」と尋ねると「はーい」と僕も私も歩きたいとアピール!順番に歩きました。

Collage 2018-09-13 13_33_19

かたつむりのオブジェに着くとひよこ組のお友達は「あっあ」とかたつむりを指さし、触ってみようとツルツルの石を登っていこうと必死でした。かたつむりに触れると「にこー」と満面の笑みになっていました。

りす組のお友達はツルツルの石に興味津々。

「つるつるだね」「つめたーい」と手や顔を当てて石の感触を肌で感じていました。

Collage 2018-09-13 14_02_05

Collage 2018-09-13 14_04_51

道中、歩いていると「りんりんりん」と虫の声が聞こえてきて「みんなシー、虫さんがお話しているよ」と声をかけると「シー」と指を口に当てて耳を済ませ虫の声を聞いていました。その必死な姿がとても可愛らしかったです。そして、「虫さんはどこだろう」と虫探しを始めていました。

鳴いている虫は見つけることができませんでしたが草むらでイナゴを発見!捕まえようとしましたがイナゴの方が早くて逃げられちゃいました。すると「あぁぁ」とみんなでがっかり。

でも保育園の近くではみのむしを発見!!

つんつんと触っていましたが子ども達は虫という認識がなく握ろうとしていました(^▽^)

また秋探しに出掛けようね☆

Collage 2018-09-13 14_08_35