りす組 うさぎ組 リトミック♪

楽しい音楽と先生の明るい歌声でリトミックのレッスンが始りました。

まずはりす組さんの様子。「何が始まるのかな?」と先生をじーっと見つめ、興味津々!次第に体を動かしたり、手振りをまねっこする子もいました。お名前が呼ばれると、嬉しそうにタンバリンをターッチ!して、「上手にできたね!!」とたくさん誉めてもらいました。

カラーカードに「これは何だろう?」と不思議そうに触ってみたり、先生といっしょー!とタッチをしてふれあい、ニコニコの笑顔も見せてくれました!

初めて、ハンドベルの素敵な音色を聞いたり、実際に手に取りドレミファソラシド♪の中からひとつの音を鳴らしてみました!

うさぎ組さんの様子です。

朝に保育士から「今日はリトミックがあるよー」と知らされると、「リトミックすきー!」と飛びはね楽しみに待つ子どもたち♪

はじまるよ!の手遊びの曲が流れ始めると手を大きくたたいたり、体を揺らしたり、可愛い歌声を聞かせてくれました。マットは、どれにしようかな?と自分の好きな絵と色の物を選びました。

赤、黄、青のカードを並べて、先生と同じかーどを見つけてターッチ!します。みつけるとすぐに先生の所まで走っていく子ども達です。

また、「あか、あお、きいろ」の言葉のリズムに合わせてカードの上をタンタン、タタタンと上手に叩いて見せてくれました。

先生が奏でるハンドベルの音色に耳を澄まし、「すごーい!」「やってみたい!」と興味津々でした。

最後は皆で演奏会♪楽しかったね!