クリスマス会

今日は子どもたちが心待ちにしていたクリスマス会でした。

朝から「サンタさんくるかな?」等とソワソワ・ワクワクしていましいた。

クリスマス会の始まりはぴーちゃんとぴーすけくんが登場するお話!!トナカイさんも出てきて子ども達は釘付けになって見入っていました。

そしてゲームはツリーに飾る飾りをぴーちゃん、ぴーすけくんに届けようとサンタさんかトナカイさんに変身してそりを引っ張って出発!

オーナメントを選んでぴーちゃん・ぴーすけくんのお家に飾ってある靴下に届けました。

どれにしようかなと選ぶ子どもたちの表情はとても可愛らしかったです。

届けた後は、ツリーの飾り付けのお手伝い。

うさぎ組の子ども達は台を使って高い所を飾り付け。りす、ひよこ組の子ども達は自分が届く高さの所を思いおもいに飾り、完成すると「やったぁー」と大喜びしていました。

ゲームを楽しんだ後は自分たちが一生懸命に作った作品をみんなの前で発表しました。

ぴーちゃん・ぴーすけ君のお家にお邪魔して窓からの発表は嬉しかった様子で「ピンポーン」と鳴らしてお家に入ったり、「お邪魔します」と言って入っていたりと見ていて微笑ましかったです。

作品発表の後は、「サンタさんに届け~」「2号園はここだよ」の思いを込めてみんなで音楽会をしました。

うさぎ組の子ども達が楽器を担当し、りす・ひよこ組の子ども達が歌を担当しました。

すると…お待ちかねのサンタさんの登場!!

「やったー」と喜ぶ子ども達。でも中には初めて見るサンタさんの姿に泣いてしまう子もいたりと様々な姿が見られました。1人ひとり、サンタさんからプレゼントをもらい大喜びの子ども達。

最後は一緒に記念撮影をしました。

 

午睡後も「サンタさんからプレゼントもらったね」等と楽しかったことをお話しする子ども達。

「さぁ、今からパーティーだよ」の声でみんなが一斉に集まり、おやつを見た瞬間に「きゃー」と大喜び!!

「おいしいね」「うれしいね」「これもサンタさんから」等と楽しい雰囲気の中、ペロリと食べていました。

素敵なクリスマス会となりました。