七夕会☆彡

明日、7月7日は七夕。今日はみんなで七夕まつりをしました。

朝の会やふれあい遊びをしていると、お星さまがやってきました。「みんな集まって楽しそう!僕もみんなと一緒に遊びたな~。いい?」と尋ねられると「いいよ~!!」とお返事する子ども達!お星さまと一緒に遊ぶ事になりました。

最初はお星さまが住んでいる星の世界のお話です。パネルシアターで、星の世界のお姫さまと彦星さまのお話をみました。子ども達は、織り姫さまと彦星さまをジーっと見つめていました。七夕って織り姫さまと彦星さまが会える素敵な日なんだね!

次は皆でお星さまと遊びました。ひよこ組は、笹船に乗って星の世界に行くよ~!沢山のお星さまに囲まれて、船ですーいすい♪

りす組は星のプールでかくれんぼしているお星さまを探します!「どこにいるの?」と保育士と一緒に探します。「みーつけた!」「やった~!」と喜び夜の空にペッタンコ!!みんなが探したお星さまが集まるとあら素敵!綺麗な夜空になりました。

うさぎ組は、織り姫さま・彦星さまが会えるようい大きなパズルに挑戦!皆で力を合わせて、組み合わせて考えます。「う~ん、どれかな?」「ここかな?」「ここだ!」「だんだん出来てきた!」「あと少し!」うさぎ組の皆の力で織り姫さまと彦星さまがあうことができました。

最後は、星の世界で記念撮影!はいチーズ!

遊びにきていたお星さまは「明日は七夕。そろそろ星の世界に帰らなくちゃ!みんなありがとう!バイバ~イ!お礼に、皆に元気に大きくなってほしいから、素敵なプレゼントを置いていくよ…」そう言って帰っていきました。

うさぎ組は会の後お部屋に戻り七夕製作の作品発表会をしました。

お星さまからのプレゼントは…!

お昼ごはんの七夕そうめんとおやつでした☆彡皆でにこにこ喜んで食べました。!(^^)!お星さまありがとう!!

明日は七夕!みんな元気に大きくな~れ!そして願い事が叶いますように☆彡