今年もお世話になりました‼

今日は今年最後の登園日!1年間使ったお部屋を大掃除しました。

「おうちでおそうじしてるよ~」「○○ちゃんがやってあげる!」とお掃除名人が沢山いて頼もしいうさぎ組さん♪

自分のお椅子も雑巾できれいに拭いたり、

ロッカーも隅々まできれいになりました。

窓ふきにも挑戦しました!”キュッキュ”と音がして大笑い!何だか楽しそうな子ども達でした。

自分の靴箱の拭き掃除が終わると保育士から「りす組さんとひよこ組さんの靴箱もお願いしていいかな?」と伝えると、気持ちよく「いいよ~!!」とお手伝いしてくれました☆

後は、床やドア、壁、手洗い場と気づいたところを「ここも!」「ここも!」と自らお掃除を頑張っていましたよ!

いつも遊んでいるおもちゃも!綺麗にしました。

最後は雑巾をきれいに洗って~

洗濯バサミに挟んで干してお掃除おしまい!皆さんごくろうさまでした。

りす組のお友達も小さな雑巾を持って、お部屋やおもちゃを大掃除♪

まずはおもちゃから丁寧にふきふきと掃除をする子どもたち。真剣に拭く姿が見られました。

そして棚などを拭いていると「先生、ここもだよ」と壁にも気づいてビックリ!!

「ここも!ここも!!」と色々な所を見つけて掃除を楽しんでいました。

そして最後に床掃除。

みんなで並んで「よーい どん」と床競争をしながら掃除を楽しみました。

ひよこ組のお友達も、うさぎ組・りす組のお兄さんやお姉さんの頑張る姿を見て、年末の大掃除!床拭きにチャレンジしました!

「お掃除って?」「これ(雑巾)何だろう?」と不思議がいっぱいでしたが、「ふきふき~」「ピカピカ~」と、初めての年末大掃除を経験して、嬉しそうでした♪

お掃除が終わりお散歩に行こうとすると雪が降ってきました***

子ども達は「ゆきだ~!!!!」と大喜び、少しだけお外を歩きました。どんどん雪が強くなり、服や頭が白くなってきました!「まっしろ~」と指を指し大笑いする子ども達!雪にふれることができてとても嬉しそうでした♪

新しい年になり、にこにこ元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

来年も色々な事に挑戦し、楽しい思いでいっぱいの年になりますように!

よい年をお迎えください☆彡