感触遊び☆

りす組、うさぎ組のみんなで今日は感触遊びを楽しみました。

片栗粉を使い「見てみてー」と子ども達の前で手に付けてみると興味津々で「早くやりたーい」とあつい視線がヒシヒシと伝わってきました。

まずは粉だけの感触を楽しみました。

最初は恐るおそる触っていたりとしていたのですが気持ちよくなったのかダイナミックになっていきました。

粉だけで十分に楽しんだらお水を加えて変化を楽しみました。

「おばけー」とドロドロに流れてくる片栗粉に「きもちー」「僕(私)にもやってー」と喜んでいたり、粉が固まったりと思ったらドロドロとなったり、不思議な片栗粉に夢中になって楽しんでいました。

夢中になって遊んでいると真っ白になっている自分にびっくりして泣き出す子がいたりとしました。

最後は手だけでなく顔も足も全身真っ白になっていました( ◠‿◠ )

また夢中になる遊び沢山しようね♪