うさぎ組☆にじいろのさかな①

「にじいろのさかな」という絵本を見て、「おさかな作るー!」と、喜んで話を聞くうさぎ組さん。

wp-1501046728170.jpg

今日は魚の鱗を作り、ハサミを使って一回切りにチャレンジしました。
初めてのハサミに興味津々な子どもたち。静かに真剣な表情でハサミを使う約束事を聞いていました。

保育者と一緒に「パー グー」と、指の動かし方をじっくりと考えながら切ったり、「チョキン♪」「まだするー!!」「次はどれ切るの?」と、楽しんでハサミを使っていました(^^)どんな魚が出来るのか、子どもたちも楽しみにしていました。次回は、鱗を貼りたいと思います。

wp-1501331143756.jpg