お正月あそびイベント♪

「あけまして、おめでとうございま~す!」と、元気いっぱいに成長した姿で年明け登園してきた子どもたち!今年初のイベントはお正月あそびイベントです。

十二支のお話も知ってる動物が出てくると指をさして「あ!とらさん!」や「おうまさん、パッカパッカ」と大喜び♪

保育士が「今年は何年か知ってる?」と聞くと「ねずみ~!!」とうさぎ組の子どもたちが元気よく答えてくれていました。

そして、自分たちで作ったこまをみんなで回しました。「みてみて!このこますごい回ってるよ♪」と嬉しそうに見せてくれたり、違うクラスのお友だちとこまの見せあいっこをしたりと楽しんでいました。

その後は、順番に絵合わせ、福笑い、お手玉あそび、だるまおとし…とコーナーを巡って遊びました。

絵合わせでは自分より小さなお友だちに教えてあげたり、一緒にしてあげたりと優しい姿が見られホッコリしました♪

福笑い、お手玉あそびでは指先を使って集中してあそんでいました!福笑いは出来上がると自分の顔の近くに持ってきて比べたり、同じ顔をしたりと楽しんでいました♪

だるまおとしでは、小さな動物だるまの中にどんぐりをいれていたので音も楽しみながらしていました。普通のだるまおとしでは積み上げて倒してを繰り返し、大きな恐竜だるまは大きなハンマーでトントンと慎重にする子もいれば思いっきり一回で倒す子もいて、思い思いに楽しんでいました♪


おやつもみんなで食べると自然とニコニコ笑顔になる子どもたち♪さつまいもとリンゴのきんとんを一口食べては「あま~い♪」「おいしい~♪」と大絶賛でした!!

とても楽しかったお正月あそびイベント!次のイベントもどんな素敵な笑顔をたくさん見せてくれるのか楽しみですね♪