入園・進級を祝う会

少しずつ新しい生活にも慣れてきた子ども達!!

今日は、入園・進級を祝う会をしました。

クラスごとに座り、まずはペープサートや絵本を見ました。みんな興味津々の様子♪次は何が出て来るのか真剣な眼差しで見入っていました。

次は自己紹介!!

うさぎ組さんは「あなたのおなまえは?」の歌に合わせて一人ずつにマイクを向けると「○○です!」と少し恥ずかしそうにしがらも自分の名前を発表していました。

りす組さんも「○○です!」と元気良く発表してくれる子や保育士が自己紹介すると手をあげて「はーい!!」と元気いっぱいの声で返事をしていました♪

ひよこ組さんも名前を呼ばれるとニッコリ笑顔で答えてくれました。

続いて保育士からのプレゼントは、子ども達の大好きな『だるまさんシリーズ』の出し物♪♪

だるまさんを見て「だるまさ~ん!!」と大喜びの子ども達♪保育士がする動きを真似「だ~る~ま~さ~ん~が、ドテッ!」っと倒れてみたり、「ぷしゅう~」と小さくなったりと真似っこを楽しんでいました。

最後は、みんなで『せんせいとおともだち』の歌に合わせて友だちや保育士と握手をしたり、にらっめっこをしたり、毎日朝の会でしている『だいすきがいっぱい』をしたりと触れ合いあそびを楽しみました♪

おやつもみんなの顔が見えるように座り、「おいしいね」とお話しながら楽しい時間を過ごしました。

今日のイベントで新しいお友だちともいっぱい触れ合うことができました。

一年間仲良く遊んで、楽しい思い出たくさん作っていきましょうね♪一年間よろしくお願いします。