感触遊び

今日はプールの前に、みんなで感触遊びをしました。
片栗粉や片栗粉を水で溶かしトロッとしたもの、冷たい氷、など様々なものに興味津々な子どもたち。片栗粉には赤、黄、青の食紅を入れると、それぞれ色付いていく様子をじっくり見ていました。

wp-1502514127821.jpg

はじめは触れずにじっと見ていた子どもたちもいましたが、お友だちが触れる様子を見て同じように触ってみたり、一度触ってみると不思議な感触に楽しくなったようで、豪快に触れて楽しむ姿が見られました。

 

IMG_5906

 

普段はあまり触れることのない感触に興味を持ち、最後は全身が白くなる程ダイナミックに遊ぶ子どもたちでした(^^)今後も子どもたちが自ら”やってみたい””触れてみたい”と思えるものを提供していきたいと思います。

 

IMG_5879