時の記念日イベント

今日は、6月10日「時の記念日」でした。

園でも時の記念日イベントをして楽しい時間を過ごしました♪

まずは絵本やペープサートを通して、時計や数字、保育園での生活の流れについて見ていきました。実際に時計の長い針と短い針を動かしてみせると興味津々の子どもたち!!時間についてはまだ少し難しかったようですが、身近な時計には興味を持てたみたいです。

「とけいのうた」の歌やダンスは日々の朝の会で行っていたので歌詞も覚え元気な声が響き、

お得意のダンスでは、両腕をグーンと上に伸ばして体全体で時計の針を表現してゆらゆら揺れたりぐるりと回って楽しんでいました♪

各クラスの時計の作品発表では、自分のクラスの時計はもちろん、他のクラスの時計にも興味津々で見ていました。

うさぎ組は、ひとり一人「とけいをつくりました!!」と元気いっぱいに発表していました。

次は、子どもたちも楽しみにしているゲームです。今回のゲームはサーキットを取り入れてみました。

まず「時計の木」を紹介し、みんなで飾り付けをしてあげることに!ただ時計の木までには川があるので各クラス川に落ちないように‥また寝ているカバさんを起こさないように行かなければなりません!

ひよこ組は、バスに乗って出発です。しっかりと両手で乗り物をつかんでこけないようにバランスをとり楽しんでいました。

りす組は、平均台を渡って時計の木へ行きます。バランスをとりながら落ちずに上手に進めていました。

うさぎ組は、フープを3つジャンプして棒にぶら下がって川を渡ります。ぶら下がりではみんなしっかり両手で棒を握って最後まで上手にぶら下がり川を渡ることができていました。

お友だちがゲームをしている時には「がんばれ〜!!」と大声援も聞こえてきていました!

各クラス体力もつきバランス感覚もよくなっており、また成長した姿を見ることができました。.これからも色んなことに挑戦して出来ることが増えていくのが楽しみです!

おやつの時もみんなで「いただきまーす!!」より一層楽しいおやつの時間となりました♪