うさぎぐみ食育活動 cooking

今日は11月のイベントにもう1つ楽しみなことがありました!

それは・・・

昨日収穫したお芋で今日はクッキング【さつま芋の茶巾絞り】を作ります(*^-^*)

先生と一緒だね!と子どもたちもスモック・マスクを着用して

手を綺麗に洗い準備万端です!

どうやって作るのか保育者が前で見本を行う際も

ビックリするほど真剣に話を聞く姿が見られました!

いよいよ、子どもたちもグループに分かれて先生と一緒にクッキンSTARTです(*^-^*)

Collage-2017-11-20-18_06_56.jpg

ボールに蒸したお芋をいれて・・・

①木の棒でお芋をつぶす

②ラップに乗せて包む

工程を子どもたちにお願いしました♪

Collage-2017-11-20-18_04_48.jpg

自分が行う時だけでなく友達が行っている際もじーっと見ています!

先生の手伝いなく、両手でしっかりと木の棒を握りお芋を潰すうさぎぐみさんです♪

Collage-2017-11-20-18_09_14.jpg

そして、ラップでくるんでいきます!

『りすさん・ひよこぐみさんにも作ろう(*^-^*)』と優しいうさぎぐみさん

『ひよこさんは赤ちゃんだから小さくしてあげようね!』と心温まるエピソードも(^_-)-☆

Collage-2017-11-20-20_21_44.jpg

『デザートに食べてね!』とりす・ひよこぐみさんにも届けに行きました♪

そして・・・うさぎぐみさんも実食です(^^)/

Collage-2017-11-20-18_11_10.jpg

声を揃えて『yummy!』とポーズ!自分たちで作った茶巾絞りは味も格別!

『もっと食べたいなぁ・・・(^^)/』と満足気でした!

また、『固いお芋も入ってた!』と手作りならではの食感も楽しむ子どもたちです♪

自分達で収穫したお芋をみんなで料理をしたことがとても嬉しかったようで

今でも『楽しかったね!』と振り返るうさぎぐみさんです(^^♪