うんとこしょっ!どこいしょっ(*^-^*)【うさぎぐみ】

今日は芋ほり日、この日に向けてさつま芋の壁面作りや

紙芝居を見る中で、子どもたちはお芋ほりをとても楽しみにしていました。

雨で2日遅れの今日はとてもいい天気!

『お手て!どろどろなっても大丈夫だよね!』と『でぶ芋ちゃん』『ちび芋ちゃん』と園庭までの道のりもワクワクなうさぎぐみさんです(^^♪

そして、園庭に付き順番にお芋ほりを行っていきます!

力もどんどんと強くなってきたうさぎぐみさん。今回は子どもたちの力で抜いてほしいと

担任は傍で応援しカメラ片手に見守ることに・・・(*^-^*)

『どれにしようかな・・・』と苗を選ぶ子どもたちです!

引っ張ってするりと抜けるお芋もあればブチっとちぎれてしまい土の中で眠るお芋も・・・

手が汚れてしまう事が嫌で指先でなんとかお芋を引っ張ろうと奮闘する子ども。

手がドロドロになってもお構いなしで一生懸命土をかき分ける子どもたち。

どの子どもたちもお芋を取りたい!思いが強く最後まで自分の力で

頑張り1人1人お芋を収穫することが出来ました(^_-)-☆

Collage-2017-11-19-21_18_50.jpg

その後は、お芋のお風呂の時間です♪

スポンジ片手に土を落していきました(*^-^*)

明日はこのお芋を使ってクッキングを行う予定です☆