イベントお月見会

今日は、お月見会イベント日です♪

まずは、お月見のお話シアター『でたでた月?』が、のペープサートを見ました。

早く、まん丸お月さまが出ますように…とお話しの世界に入る子どもたち…お月さまではなく、みかんやドーナツなども出てきており、『あれ??』っと反応する姿が可愛かったです(o^^o)

そのあとは、製作発表をしました。

各クラスの代表のお友達が、言葉や仕草でどうやって作成したのかを伝える姿が見られ、成長を感じます♪

そのあとは、広々した空間で、

タヌキやウサギになりきってピアノの

音楽に合わせてリズム遊びをしました(。ӧ◡ӧ。)

そして、各お部屋で、お月見団子探しゲームをしました。

どこにかくれてるかなー?と

色々なところを探していましたよ。

[ひよこ組]

ひよこぐみさんははじめてのお月見会♪

おだんごをよいしょっと三宝に入れていきます♪

美味しそうなおだんごだね〜と思わずもぐもぐしてしまいそう(*´ω`*)

最後にはおだんごをお皿にいれて…くいしんぼうさんのひよこぐみさんでした(笑)

どうぞ、ちょうだいも上手に出来ました!

お月見の日には綺麗なお月様がみえるといいね♪

[りす1くみ]

「お団子探してねー」と声をかけてゲームスタート。

勢いよく見つけた!と見せて教えてくれます♪

「どこー???」と棚の中をのぞき込む姿もとても可愛かったですよ。

玩具カゴの中を引き出して、一生懸命手に取り、見つけていた子ども達でした。

【りす②くみ】

以前、クラスで遊んで見たこともあり、子ども達もイメージを持って楽しむ姿が見られました!

おもちゃの箱や、棚の中をキョロキョロと見渡し、どんどんお団子をゲット!する子ども達。見つけた時は、『あっ!!!』と声も大きくなり、先生が持っている三宝へお供えしました♪最後に皆んなで食べるまねっこ!とても可愛かったです。

[うさぎぐみ]

まずは保育者がお団子を隠してる間、

壁に顔を向けて「いーち、にーい、、、じゅーう!もういいかーい」と話して「もういいよー」でスタートしました。

見つけると嬉しそうに教えてくれました♪

そして、次は子ども達が隠します。保育者が探そうとすると「ここだよー」と教えてくれる子ども達です♪

最後はむしゃむしゃ食べるつもりごっこをして終わりました(。ӧ◡ӧ。)

そして、最後は笑顔でハイチーズ♡♡

ひよこぐみ

りす①くみ

りす②くみ

うさぎぐみ

おやつは、ミカンゼリーに

丸いお月様のような米菓子でした。

美味しかったね♪

これからもイベントを楽しもうね(o^^o)