寒天遊び(^_-)-☆ うさぎぐみ

夏ならではの遊び第一弾♪≪寒天遊び≫を行いました(*^-^*)

いつもとは違う保育室の環境に今から何が始まるのかドキドキの子ども達です!

camerancollage2017_07_12_210258.jpg

保育士が寒天を持ってくると・・・???な子どもたち

『なんだと思う??』と指でまずはちょんちょん♪触ってみました!

『ゼリーみたい♪』『冷たい!』『ぷにぷにしてるね!』と

様々な声が出てきます(^_-)-☆

そして、『寒天』という名前だということを知った子どもたちです!

皆も触ってみよう!と一人一人に寒天を配ります!

最初は躊躇していた子ども達も保育者が指先や手のひらを使って

遊ぶ姿を見て、子どもたちもダイナミックに遊びます☆

手でグシュッと握ったり、容器に移したり・・・ポトンッと落してみたり、

1人ひとり遊び方・関わり方が違います!それだけでなく、遊びを共有する子どもたち。

見ていてとても楽しかったです!

お写真からも子どもたちの”楽しい”が伝わってくると思います(*^_^*)

camerancollage2017_07_12_133125.jpg

来週は、食紅で色を付けて発展して遊びたいと思います(*^_^*)