小麦粉粘土遊び〈りすぐみ〉

 

お部屋にブルーシートを敷き、机を並べると「なにするの?」と気になり興味深々でお部屋を覗くりすぐみさん♪

 

今日は感触遊びをします(*^^*)

 

小麦粉と粘土になった感触を楽しんでもらおうと思い小麦粉粘土をしました!

 

 

まずは粉の感触を(^-^)

 

サラサラした小麦粉を指でチョンチョンと触ったり、ギュッと握ったり……

 

 

楽しくなって「わー!!」と手をパンパン!

 

気付くとお顔や頭まで真っ白に!!(笑)

 

IMG_6928

 

 

 

次は水を加えて粘土にしていきます!

 

粉とはちがいモチモチした気持ち良い感触に子どもたちも大はしゃぎ♪ 楽しそうな笑い声が響きます(*^o^*)

 

小さくちぎったりおもちゃの包丁で切って遊んだりお顔を作ったりと思い思いに楽しむりすぐみさん☆

 

 

IMG_6930

 

よほど楽しかった様でかなり集中して遊んでいました!!

 

 

これからも感触遊びを取り入れ色々な経験をしていきたいと思います(^_^)