【給食室】七夕行事食と今週の献立

7月7日、七夕の行事食と今週の給食とおやつです。

7月7日 七夕行事食

ごはん、七夕シチュー、マカロニサラダ、すいか、七夕ゼリー

七夕にちなんで、お星さまいっぱいの給食とおやつにしました。マカロニサラダの星形きゅうりは、園で栽培したものです。

今回、七夕メニューの中から七夕シチューのレシピをご紹介します。

材料(1人分)

鶏ひき肉 25g、じゃが芋 35g、人参 25g、玉ねぎ 40g、コーン 10g、サラダ油 2g、洋風だしの素 1g、豆乳 60g、水 30g、食塩 0.1g、米粉 3g

作り方

1.人参を好きな数だけ星型で抜いて茹でる。コーンも茹でる。

2.じゃが芋、残りの人参を1.5㎝角切りにし、玉ねぎも1.5㎝幅にスライスする。

3.鍋に油を熱し、ひき肉、コーン、2を炒め、水、洋風だしの素を加え煮る。

4.野菜が柔らかくなったら、豆乳を加え沸騰させないように温める。

5.水で溶いた米粉をくわえてとろみをつける。

6.盛り付け時に星形人参を飾る。

市販のルウを使わないシチューです。是非作ってみて下さい。

今週の給食とおやつ↓

7日6日

ごはん、凍り豆腐とひき肉の煮物、味噌汁(もやし・わかめ)バナナ

7月9日

ごはん、回鍋肉、中華スープ、蒸しかぼちゃ

7月10日

ごはん、鮭の塩焼き、厚揚げの味噌汁、みかん

おやつは、蒸し芋、おにぎり(じゃこごま)、パウンドケーキ(黒糖)です。