【給食室】今月の食育~じゃがいも~

今月のテーマ:【じゃがいも】

今月は、じゃがいもをテーマに食育遊びを行いました。

《じゃがいもの豆知識》

私たちが食べているじゃがいもは、土の中で育つので、根っこのイメージが強いお野菜ですよね。でも実はじゃがいもは根ではなく、地下茎と言われる土の中にできる茎が大きくなったお野菜なのです。

【食育遊び①】~じゃがいも堀り体験遊び~

保育士から、じゃがいも堀りの話を聞いて、順番にじゃがいも堀り体験遊びを行いました。

りす・ひよこぐみさんは、じゃがいもが土から顔を出すと、とても嬉しそうに指で触ってみたり、観察遊びを楽しむ姿が見られました。

うさぎぐみさんは、スコップを持ち自分の力で土を掘っていきます。

様々な大きさや形のじゃがいもに目をキラキラさせながら楽しんでいました。たくさん掘れた後は、みんなでじゃがいもを洗いました。

 

【食育遊び②】~青のりじゃがいもクッキング遊び~

2回目の食育遊びでは、以前収穫したじゃがいもを使って、青のりじゃがいもを食べてみました♪

茹でたじゃがいもをタッパーに入れ、青のりを掛けてタッパーを振って青のりじゃがいもを作りました。

とっても美味しそうに食べる子どもたちです。

来月のテーマは、【トマト】です♪