【給食室】今月の食育~バナナ~

今月のテーマ:【バナナ】

今月は、子どもたちが大好きで親しみのある、バナナをテーマに食育遊びを行いました。

《バナナの豆知識》

バナナは木に実る果物と思っている人が多いかと思いますが、実はバナナは草の一種です。

バナナは熱帯アジア原産のバショウ科の常緑多年草という分類がされていて木ではありません。

一見木に見えますが、バナナが実っている木の幹見える部分は草でいう「茎」にあたります。

【食育遊び①】~バナナの観察遊び・皮むき体験~

バナナの絵本やカードを見たり、今月はバナナに沢山触れました。

バナナの皮むき体験遊びでは、一生懸命指先や手を使いながら、皮を上手にむいていました。

 

 

 

【食育遊び②】~バナナきな粉クッキング遊び~

別日には、簡単なクッキングを行いました。今年度初めてのクッキングです!

バナナにみんなが大好きなきな粉をかけて、バナナきな粉を作りました。

とっても美味しそうに食べる子どもたちです。

来月のテーマは、【じゃが芋】です♪