トマトの食育活動

トマトの食育活動がありました。

「ぷちとまとちゃん」の絵本やトマトのカードを見たり、給食でトマトを食べたりしました。

トマトのカードでは指さしをしたり、「あか」と言ったりして興味を持って見ていました。

給食の副菜でトマトがお皿に乗っており、保育者が「トマトだよ」と言うとじっと見ていた子どもたち。

トマトにはなかなか手が伸びず、最後までお皿に残っている子どもが多かったですが、自分からチャレンジしてみようとする姿が見られたり、保育者がお口まで運ぶとぱくっと食べることができる子どもたちもいました。

「美味しいね」「食べられたね」と言うと子どもたちもとても嬉しそうで、ニコニコ笑顔で食べられたことを喜んでいました。

また、屋上で育てているミニトマトの水やりや収穫も楽しんでいます。

収穫したミニトマトをお友だちや保育者に「いっぱいとれたよ」「見てみて」と嬉しそうに報告する姿も見られています。

ミニトマトのお世話や食育活動を通して、トマトに興味を持ったり、好きになってくれる子どもたちが増えてくれたら嬉しいなと思います。