みんなが楽しみにしているハロウィンに向けてマントとお面の製作をしました。
マント製作では綿の感触遊びを楽しんだ後に、袋に綿を入れて帽子や目、口のシールを貼ってマントにつけるおばけを作りました。
綿のふわふわとした感触をとても喜び、嬉しそうに触れたり、お髭に見立てて顎につけてみたりして遊んでいました。
目や口のシールを貼ってとても可愛らしいおばけが出来上がりました。
お面の製作ではかぼちゃを作りました。
かぼちゃの形の画用紙にオレンジの絵の具を塗って色をつけました。
だんだんとオレンジ色に変わっていく様子を嬉しそうに見ながら色を塗ることを楽しんでいました。
うさぎ組さんは画用紙全体がオレンジ色になるように丁寧に色を塗る姿が見られ、「見て」「出来たよ」とお友だちや保育者に見てもらっていました。
色塗りが終わった後は、うさぎ組さんはクレパスでお顔を描きました。「目は三角、お鼻は小さい丸、お口はギザギザ」と言いながら楽しんで描いていました。
ひよこ、りす組さんは目と口と鼻のシールを貼りました。台紙からシールを剥がすことが上手になってきており、真剣な表情で一生懸命貼る姿が見られました。
素敵なかぼちゃが出来上がるとおでこにつけてみたり、お友だちと見せ合って完成を喜んでいた子どもたちでした。