~今月の保育~【モンテッソーリ】

【りす・ひよこぐみ】~『まる、さんかく、しかく』『どっち』『同じブロック集め』

『まる、さんかく、しかく』では、りす組さんは形をよく見ながらシートの上に同じ形を置くことに挑戦しました。同じ形を見つけられると真剣な表情でシートの形に合わせて置いていました。同じ形が見つかるとにっこりと嬉しそうな子どもたちでした。

同じブロック集めは保育者と同じレゴをお皿の中に入れる遊びでした。同じ物を探して見つけると上手にお皿に入れることができました。

絵カード遊びでは、イラストの表情を真似してみたり、カードの表情を見てどのような気持ちなのかを一緒に考えてみたり、泣いたり怒ったりしている理由を考えて保育者に伝えてくれる姿もありました。

 

【うさぎぐみ】~『仲間集めゲーム』『どっちにあったかな?』『同じブロック集め』

なかま集めゲームでは、うさぎ組さんは丸、三角、四角の形をよく理解し、形ごとになかま集めをしたり、形や大きさをよく見て、シートの上に合わせたりすることを楽しみました。

どっちにあったかな?の遊びはお家に見立てた片方の箱の中に乗り物を入れ、どちらのお家に乗り物が入っているかを答える遊びでした。乗り物が見つかると嬉しそうに取り出したり、走らせて遊ぶことを楽しんでいました。

 

みんなでいろいろな遊びに興味を持って、楽しんで遊ぶことができました。