戸外遊び

公園の落ち葉が赤や黄、オレンジへと姿を変え、戸外遊びが一段と楽しい季節になりました。

子どもたちは、地面いっぱいの落ち葉に大興奮の様子で、落ち葉をサクサク踏む音を楽しんだり、落ち葉を拾ってシャワーのように舞う姿を楽しんでいます。

うさぎ組さんは、どんぐりを見つけることがとても上手で小さいどんぐりや大きいどんぐりなどたくさん集めて「ちいさいどんぐりあったよ」や「このどんぐりは緑色だね」など自然に触れながら色々な発見を楽しんでいます。

りす組さんは、どんぐりを見つけると「あった」と言って保育者に教えてくれて、手のひらいっぱいのどんぐりを大事に握りしめる姿が見られます。

散策を楽しんだ後は、保育者やお友だちと一緒にしっぽとりをしました。

保育者がしっぽをつけると、子どもたちは「まてまて」と言いながら一生懸命追いかけることを楽しんでいます。しっぽを取ることができると「やった」と言って喜んだりたくさん走って遊びました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、健康管理には十分に気をつけて戸外遊びを楽しみたいと思います。