【お知らせ】R5年度より開園時間が7:30-18:30へと変更になります。

お正月遊びイベント

今日はお正月ならではの伝承遊びを楽しみました!!

先月から取り入れていた『ぺったらぺったん』のお手玉遊びでは手のひらで上手にお餅つきができていました。最後はお手玉を頭に乗せお辞儀をし落ちてくるお手玉を両手で受け止めるのですが、なかなか難しく床に落ちてしまう子がほとんどでしたがそれを見て笑い合っている姿が微笑ましかったです。

福笑いではパーツの確認をしながら進めていき出来上がりを見て「こんなのなっちゃったー!!」「かわいくできたよ!!」と楽しめていました♪

ゆらゆら干支バランスタワーでは干支の名前を確認して一つ一つそーっと乗せ楽しんでいました。特にうさぎ組のお友達はとても上手に積み上げていました!!

おせち作り遊びではうさぎ組はお箸、りす・ひよこ組は手でお皿や重箱におせち料理をつめ、「もうすぐできますからね。」と優しい声も飛び交っていました。

食べ物カルタでは保育士が読み上げるとそのイラストのカルタを探し「あったー!!」と勢いよく取っていました!!終わると「こんなに取ったよ!!」とみんな嬉しそうに見せてくれていました。

そして自分たちで作ったコマを使ってのコマまわし遊びでは「みてー!!すごいまわってる!」と知らせ合ったり、回っているコマを見て大喜びしていました♪みんな手先や指先が器用に動かせるようになってより楽しめていました♪

おやつはお正月にちなんで黒豆ケーキでした♪

美味しそうに口いっぱいにして食べていました!!