【お知らせ】R5年度より開園時間が7:30-18:30へと変更になります。

ひな祭りイベント

今日は待ちに待ったひな祭りイベントでした。

自分たちが作った雛飾りや保育室の飾り付けが増える度にすぐに気づいて嬉しそうにしていた子どもたち!!

うれしいひな祭りの歌もみんな大好きで歌詞も覚え、歌詞に登場する物や人物にも興味を示しながら歌っていました。

サーキット遊びでは、うさぎ組さんはフープジャンプで『ケン、ケン、パー』や『グー、グー、パー』とかけ声に合わせてジャンプをしたり、ウェーブ平均台ではバランスをとりながら進み渡りきると「やったー!!」と大喜びしていました。待っているお友だちもその様子を見て自分のことのように手を叩いて喜んでいる姿にほっこりしました。

りす、ひよこ組さんはフープを両足でジャンプしたり、踏まないように歩いて行き、ウェーブ平均台では保育者と手を繋いだり、カニさん歩きをするなど進みやすい方法でバランスをとりながらゆっくりと渡っていました。

またお雛様とお内裏様の前の三宝にひなあられを飾る時は、お雛様とお内裏様に食べさせてあげる優しい姿が見られました。

そしてひなあられ掴み遊びでは、うさぎ組さんは箸を使って、りす、ひよこ組さんはレンゲを使ってお皿に移し替えて遊びました。みんな集中して移し替えてはまた元に戻して何度も繰り返して楽しんでいました。

ひな祭りのイラストに思い思いに色を塗ったりシールを貼ったりするコーナーでは、出来上がると「できたよー♫」とニコニコ笑顔で保育者やお友だちに見せて楽しんでいました。

みんなでするイベントも残すはあと一つとなりました。最後もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います。