【お知らせ】R5年度より開園時間が7:30-18:30へと変更になります。

子どもの日を祝う会イベント

今日はみんなが楽しみにしていた子どもの日を祝う会のイベントに参加しました。

保育室にこいのぼりの壁面が飾られ、次に自分たちが作ったこいのぼりの製作が飾られ、最後に本物のこいのぼりが飾られいくと「こいのぼりさんだー!!」と指差して大喜びだった子ども達。

日々の保育で取り入れていた手遊びや体操も大好きで音楽が聴こえてくると自然と体を揺らして楽しんでいました♫

シアターでは最後風がなく飛べなくなってしまったこいのぼりくんの為にゾウくんが「ふー」と息を吹く所では手拍子で応援してくれて、こいのぼりくんが舞い上がると「おおー!」と更に大きな手拍子をしてくれていました。

サーキット遊びではマットをこいのぼりに見立てたトンネルや、団子に見立てたカラーボールをこいのぼりに食べさせてあげる『こいのぼりパクッ』というゲームをしました。

今回のトンネルは上の部分がなくりす組のお友だちも怖がったりせずにハイハイで通って出てくる時には「ばぁー」と言ってニコニコ笑顔で出てきていました。

『こいのぼりパクッ』も保育者がこいのぼりをひらひらと泳いでいる様にするとカラーボールを大事そうに手に持ちこいのぼりの口に入れて食べさせてあげていました。

うさぎ組さんはマットのこいのぼりトンネルはハイハイがとても早く通り抜けることができていました。

『こいのぼりパクッ』では「はい、どーぞ♫」や「おいしい??」とこいのぼりに話しかけながら食べさせてあげていました。

もう一つのゲーム『おーい!こいのぼり』では壁や保育者にくっついているこいのぼりのイラストを探し取って遊びました。

りす組さんは取ってはまた貼ってを繰り返したり、取れると嬉しそうに保育者に見せてくれていました♫

うさぎ組さんはこいのぼりの色を言いながら取ったり、複数枚取って「みてー、いっぱいいたー!」と見せてくれていました♫

こいのぼりのイラストにベビーコロールでお絵描きするコーナーでは好きな色のベビーコロールを選んで自由にこいのぼりに模様を描いて楽しんでいました。

出来上がると保育者やお友だちに「みてー!!」と見せ合いっこをして笑顔で過ごしていました。

りす組さんも、うさぎ組さんもそれぞれの遊び方でとても楽しんでいました♫