【給食室】今月の食育~ぶどう~

ソース画像を表示

今月のテーマ:【ぶどう】

今月は、ぶどうをテーマに食育遊びを行いました。

《ぶどうの豆知識》

ぶどうは世界で最も多く栽培されている果物といわれており、その歴史もりんごと並んで古く、古代ギリシャやエジプト、ペルシャなどでも盛んに栽培され、神話や伝説にも数多く登場します。中国へは、漢の時代に伝わり、8世紀ごろ日本へも伝わりました。日本で初めてぶどうを植えたのは、山梨県勝沼町で、いろいろな種類の品種が入って日本中で広く栽培されるようになったのは、100年前ぐらいからと言われているそうです。
皮の表面を白く覆う粉のようなもの、これは農薬ではありません。「ブルーム」といって、水分の蒸発や病害から身を守るための防衛手段として出来たもので、たくさん覆われているものほど新鮮と言われています。

【食育遊び①】~ぶどうの観察・ぶどう狩り遊び~

今月の食育本《くだもの》やぶどうのカードをみて、ぶどうに興味を持った子どもたち。

造花のぶどうを観察したり、洗濯バサミの先にぶどうを付けて、指先を使いながらぶどうを収穫する、ぶどう狩り遊びを行いました。子どもたちは、沢山のぶどうに興味を持ち収穫を楽しんでおりました。

 

 

この日のおやつは、ぶどうケーキでした。午前中に活動をした内容を思い出しながら、美味しそうに食べる姿が見られました。

来月のテーマは、【さつま芋】です♪