全クラス☆課外保育【リトミック】

今月も各園、リトミックの活動に参加しました。今月は、今年度最後のリトミックでした。

ひよこ・りす組は、タンバリンでお返事するのを毎回楽しみにしています。

「は、あ、い」

と、3回タンバリンを叩いてお返事することができるようになり、今では

「は、あ、い」

と、声に出してお返事しながら叩ける子も増えており、成長を感じます。

うさぎ組は、フラフープを使った【バスごっこ】では、ワクワクした表情でお話を聞いており、

「こうやってあそぶの?」

「こうやってもつの?」

と、表情を輝かせながら楽しんでいました。

講師の話を耳で聞き、動きを目で見て、真似をしながら全身を動かしていました!

そして、子どもたちがいつも楽しみにしている季節に合わせた遊びでは、お手玉を使って雪遊びをしました。雪に見立てた白いふわふわのお手玉を頭の上に乗せて落とさないようにそっと動いたり、お耳に見立てて白熊に変身したりしました☆

雪合戦のようにお手玉を投げる時は、ただ自由に投げるだけでなく歌【ゆき】の音楽のリズムに合わせて、腕をグッと後ろに引いて片手投げをしました。

リズムに合わせることにより、片手投げが出来るようになったり飛距離が伸びたりして、全クラスの子どもたちが、それぞれ喜び楽しんでいました♪

今年度も1年間、リトミックを通して音楽やリズムに触れながら、楽しく様々な感覚を身につける事が出来ました!