今月も各園、食育活動をしました。今月のテーマは【かぼちゃ】です。

ホクホクとした食感と甘みが魅力のかぼちゃ。煮物やスープ、サラダ、さらにはお菓子にも使える万能食材なうえ、緑黄色野菜にも分類されるなど、栄養面でも優れています。
かぼちゃは「栄養の王様」と言われるほど栄養満点で、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE(これら3つは抗酸化作用で協力し合う「ACE」)、食物繊維、カリウムなどが豊富な緑黄色野菜で、抗酸化作用で免疫力アップ!風邪予防、美肌、アンチエイジング、腸内環境改善、生活習慣病予防に役立ちます。皮やワタ、種にも栄養(β-カロテン、ビタミンE、ミネラルなど)が豊富なので、丸ごと食べるのがおすすめです。
食育活動で、子どもたちにかぼちゃのカードを見せると
「かぼちゃ!」
と、元気いっぱい教えてくれました。
中には
「はろうぃん?」
と、保育者に尋ねる子どもの姿も見られました。
カードの後は、【どででん かぼちゃ】の絵本を見ました。
かぼちゃができるまでの流れをみんなで見て、
「はっぱいっぱいだね」
「きいろいおはなかわいい」
等、子どもたちが気付いたことをお話しながらかぼちゃについて楽しく学びました。
最後のページに色々な種類のかぼちゃが出てくると
「わー!かぼちゃいっぱい!」
と、興味を示していました。
特に【アトランティック ジャイアント】という大きなかぼちゃが大人気でした。
おやつでは、【大学かぼちゃ】を食べました。
「たねないよ?」
「あまくておいしい」
と、食べた感想や気付いたことを子どもたちの言葉で教えてくれました。



