~今月の保育~【おけいこ・製作】

【おけいこ遊び】

今月は、鳥などのイラストが描かれた台紙に、青系のクレヨンを持ってなぐり描き遊びを行い空を表現しました。クレヨンをしっかりと握って、腕を横に動かし楽しく描く姿が見られました。

別の日には、はじめての折り紙遊びを行いました。進級園児さんは、昨年度の経験もあり保育士の話を聞いて折すじを付けながら楽しく完成させておりました。新入園児さんは、初めての折り紙に興味を持って、くしゃくしゃと感触を確かめて見たり、見本のちょうちょうを見て嬉しそうです♪

保育士と一緒に、折すじをつけてちょうちょうが完成すると、ひらひらと動かしながら遊ぶ子どもたちです。

 

うさぎぐみさんは、『横線書き』をねらいとし、さくらクレパスを使って、見本の線をなぞって横線を書くことに挑戦しました。

5月の折り紙は、『おにぎり🍙』作りに挑戦です。角を三角に折ってみることをねらいとし、取り組みました。人差し指を使って、上手に折すじをつけるうさぎぐみさんです。仕上げに、うめぼしに見立てた赤のドットシールを貼り、梅おにぎりが完成しました♪

 

【製作遊び】

6月の壁面製作は、『かたつむり🐌』です。

りす、ひよこぐみさんは、フラワー紙を丸めて、カタツムリの殻に模様をつけました。こいのぼり製作でもフラワー紙の経験を積んでいた為、指先を使いながら、丸めたり、ちぎったり感触を楽しみながら取り組む姿が見られました。

うさぎぐみさんは、カタツムリの殻にタンポを使って模様を表現していきます。絵の具やタンポの使い方の説明を聞きながら、思い思いに表現する子どもたちです。

保育室には、子どもたちが製作したかたつむりが飾ってあり、自分の作品を見つけてとても嬉しそうにしております。