~今月の保育~【おけいこ・製作】

【おけいこ遊び】

今月は、かたつむりが描かれた台紙にクレヨンを使って、なぐり描きを楽しんだり、水色のクレヨンを使って雨を表現しました。

別の日には、折り紙遊びを行い、保育者と一緒に角を1回折ってみることに挑戦し、目のシールを貼ってひよこ🐤を折りました。

 

うさぎぐみさんは、『縦線書き』をねらいとし、さくらクレパスを使って、見本の線をなぞって縦線を書くことに挑戦しました。

6月の折り紙は、『かたつむり🐌』作りに挑戦です。角をさらに三角に折ってみることをねらいとし、取り組みました。人差し指を使って、上手に折すじをつけるうさぎぐみさんです。クレパスを使ってカタツムリの目を描いて完成させました。

 

【製作遊び】

6月の壁面製作は、『アイスクリーム』です。

りす、ひよこぐみさんは、クレヨンを使って、アイスクリームを完成させました。果物のシール貼りでは、指先を上手に使いながら、楽しく取り組む姿が見られました。

うさぎぐみさんは、水性ペンを使って、色塗り遊びや模様描きに挑戦です。完成を楽しみにしながら、夢中になって取り組む姿が見られました。

行事製作遊びでは、七夕の壁掛け作りに挑戦しました。

スーパーボール転がしや、タンポ遊びにシール貼りなど様々な工程を取り入れながら、笹飾り製作を楽しみました。

7月7日七夕に持ち帰りをしますので、楽しみにお待ちください。