~今月の保育~【知育玩具遊び】

【知育玩具遊び】

今月の知育遊びを紹介します。

りす、ひよこぐみさんはボールスロープ・プッシュポップ、オーボールなど様々な玩具を楽しみました。
中でも、ボールスロープは子どもたちが大好きな遊びです。
ボールをつかんで決まった位置で落とす という行為を繰り返すことで、物を握る力をつけたり、手や指先をうまくコントロールする練習になります。また、 回転したり、行ったり来たり動いているボールを目で追うことは、動体視力や集中力を鍛えることに繋がります。

子どもたちは夢中になって、繰り返し楽しむ姿が見られました。

うさぎぐみさんは、紐通しやマグフォーマー、レゴデュプロに挑戦しました。

紐通し遊びでは、指先や手首の動きを発達させる/集中力を身に付けることをねらいとして取り組みました。

大人では普通にできる事でも右手と左手で違う動きをしないとこの遊びはできません。

簡単に思えるひも通しですが、左手で紐を持ち、右手でパーツを持ち、狙ったところに右手をもっていき輪っかに入れる。そして、右手に紐を持ち換えて、左手で輪っかを紐の奥まで移動させる。

実はこんなに工程があります。少し難しい紐通しも日々、繰り返し取り組む中で、少しずつ出来るようになりその嬉しさから沢山パーツを通し達成感を感じている子どもたちです。