【お知らせ】R5年度より開園時間が7:30-18:30へと変更になります。

お正月イベント☆

 

今月のイベントでお正月伝承遊びをしました!

 

『もちつきぺったん』の体操ではノリノリで身体を動かして楽しむ子どもたち。

両手を握って「ウー」というポーズがとても可愛らしいです(*^^*)

 

『ぺったらぺったん』ではお手玉を使う遊びでは、餅をつく仕草をしたり、お手玉を頭に乗せたりして楽しみました♪

 

その後は『楽しく遊ぼ!お正月』のシアターを見ました!

コマが回る様子を真剣に見たり、「たこたこあがれ!」と応援をしたりして喜んで見ていました。

 

その後は各コーナーに分かれて伝承遊びを楽しみました!

コマ回し遊びでは、製作で作った自分だけのコマに大喜びの子どもたち。「くるくる〜」と言いながら繰り返し回したり、コマが止まるまで釘付けになって見ていました!

 

福笑いでは目や口などのパーツを思い思いに並べて楽しんでいました。うさぎ組さんは目隠しをしながら挑戦しました!でき上がった顔を見て「おもしろい顔〜」と笑っていました。

 

おせち作り遊びでは様々な具材を詰めたり「パクッ」と食べるフリをして楽しんでいました♪

うさぎ組さんはお箸を使って挑戦です!とても集中して取り組んでいました。

 

ゆらゆら干支バランスタワーでは、干支の動物を縦に積んでいきます。上手にバランスを取りながら高く積み上げたり、横1列に並べたりして楽しんでいました♪

カルタ遊びでは保育者が読んだ札を探します。見つけると「あった!」「取れたよ!」ととても嬉しそうにしていました(^O^)

 

製作で作ったコマを持ち帰っています。ぜひお家でも遊んでくださいね(*^^*)