【お知らせ】R5年度より開園時間が7:30-18:30へと変更になります。

七夕イベント

今日は待ちに待った七夕イベントがありました。

 

七夕に向けて、少しずつ笹飾りの製作を楽しんだり、朝の会や活動の合間に「お星様は仲良し」の手遊びをしたり、「たなばた」のお歌や「星空カーニバル」の体操を行い、七夕に沢山触れてきました🎋

 

ゲーム遊びでは、サーキット遊びの中で天の川を作りました。「ぺたっ」と言いながら楽しそうに何度も貼っていました。

 

マットの山から山へのジャンプ遊びや、すずらんテープのトンネルに平均台など月齢に応じて運動遊びを楽しみました。

ニコニコ笑い人差し指を出して【もう一回】と繰り返し楽しむ子どもたちです。

 

うさぎ組では、棒のぶら下がりに挑戦したり、平均台でギザギザの橋を渡り、お星様を届けました。橋を渡り終え、星を拾うと「あったよ」「これだね」と言いながら楽しそうにペタペタと星を貼っていました。

 

その後は、お絵かき遊びをしました。黄色や青、ピンクを使い、クルクルと楽しそうに描いていました。完成したイラストをお友達と見せ合いながらニコニコ笑ったり、保育士に見せて嬉しそうな姿が見られました。

おやつでは七夕ゼリーと星型のおせんべいが出てくると「わあ」「きれいだね」と驚き、嬉しそうに食べていた子どもたちです。

今日、七夕に向けて作っていた七夕飾りを持ち帰っています。素敵な作品に仕上がっていますので、お家で見えるところに飾っていただければと思います🎋