【お知らせ】R5年度より開園時間が7:30-18:30へと変更になります。

節分イベント☆

今日は節分イベントの遊びをしました!

イベントに向けて朝の会の体操や、普段の生活の中でも鬼に触れる機会を多くもったことで、今日のイベントを楽しみにしていた子が多かったようです^ ^

「オニのパンツ」の手遊びでは、強いぞ〜強いぞ〜とノリノリで踊る子どもたち♪とてもかわいい姿が見られました。

その後は各コーナーに分かれて節分の遊びを楽しみました。

豆まきコーナーでは、天井からぶら下がっている様々なオニさんに豆を投げていきます。いつもとは違う雰囲気のお部屋に大はしゃぎの子どもたち!前回作った豆入れに豆を入れ、元気に「鬼は外!福はうち!」と元気に言いながら豆を投げていました。

オニに豆が当たると「当たったよ!」「投げれたよ!」と嬉しそうに報告してくれました♪

 

「恵方巻き作り」コーナーでは、キュウリや卵など様々な具材を「どれにしようかな…」と悩みながらご飯の中に入れ、のりに見立てたフェルトを巻いていきました。

完成した恵方巻きをぱくっとたべる真似をしたり、お皿に盛り付けて、保育者に「どうぞ」と渡し、楽しそうに取り組む子どもたちです。

 

「オニさんボーリング」では、2レーンに分かれてオニの顔がついたピンをボールで倒していきます。

ボールを転がしてピンを倒す子もいれば、ボールを持ったまま倒しに行く姿も見られ、今回のイベントで沢山節分に触れて楽しみました。

 

 

最後にみんなで「鬼さんどっちだ?」のシアターをみました。

どっちがオニかな?と子どもたちに聞くと「こっちー!」と興味津々に参加をしておりました。

 

午後のおやつはイベントの特別なおやつでした!

ニコニコお顔とツノがついたケーキを見た瞬間、うわあと喜んでいる姿が見られました☺︎「かわいいね」「おいしいね」と言いながらパクパクと食べていました♪

今日一日、ウキウキで過ごしていた子どもたちでした^_^