⭐︎ひなまつりイベント⭐︎

3月の1つ目の行事、ひなまつりイベントがありました。「おひなさまの日?」とワクワクと楽しみにしていた子どもたち。製作遊びで作ったおひなさまとおだいりさまの作品を飾ったお部屋を見て、嬉しそうに自分の作品を指さして教えてくれていました。

ゲームあそびの【タマゴがころりん】では、おひなさまとおだいりさまにタマゴを落とさないように運び「どうぞ」とやさしい表情で届けてくれました。

卓上のひなまつりの遊びは、ひなあられのすくいゲーム、ひな人形パズルを楽しみました。ひなあられのポーズを手で丸を作って表して「かわいいね」と興味津々の様子でした。スプーンを使って丁寧に移し替え、集中して遊んでいたりす組さんのお友だち。うさぎ組さんはお箸での移し替えにも挑戦し、一生懸命指先を使って取り組む姿がありました。

イベントプリントではクレヨンを使ってちらし寿司を描きました。点々の模様や線、色々な色を使い、鮮やかで美味しそうなちらし寿司が完成していました♪

【いひひ♪でうれしいひなまつり】の歌では「ひ、ひ、ひ、ひ、ひなまつり」「ひしもち、ひなあられ」などひし形、丸い形を手で表現しながら手遊びをして、ひな人形だけでなく食べものにも興味を持ってイベントを楽しみました。給食のメニューは、節句ちらし寿司、ひじきバーグ、お祝い汁椀、白桃。「おえかきしたね」と楽しかったイベントのお話をしながらニコニコ嬉しそうに食べました。