【給食室】今月の食育~じゃがいも~

今月のテーマ:【じゃがいも】

今月は、じゃがいもをテーマに食育遊びを行いました。

《じゃがいもの豆知識》

私たちが食べているじゃがいもは、土の中で育つので、根っこのイメージが強いお野菜ですよね。でも実はじゃがいもは根ではなく、地下茎と言われる土の中にできる茎が大きくなったお野菜なのです。

【食育遊び①】~青のりじゃがいも~

今月食育遊びでは、青のりじゃがいもを食べてみました♪

じゃがいもをタッパーに入れ、青のりを掛けてタッパーを振って青のりじゃがいもを作りました。

とっても美味しそうに食べる子どもたちです。

来月のテーマは、【トマト】です♪