おりがみ

折り紙のおけいこで、りす組さんは“いちご”、うさぎ組さんは“ヨット”を作りました。

りす組さんのイチゴでは折り紙を渡すと嬉しそうに手に持っていた子どもたち。白の面を上にして、三角に上手に折ってアイロンをしていました。

いちごのヘタのシールを最後にペタッと貼ると、素敵なイチゴが完成。「みてー!」と嬉しそうに見せてくれていました。

うさぎ組さんは、黄緑やオレンジなど、自分たちの好きな色の折り紙を使ってヨットを作りました。

大きい三角に折ったあと、斜めに折ってヨットを完成させると、仕上げに窓のシールを貼ります。

「ここにはるの?」と確認をしながら指先を器用に使ってシールをめくって貼っていました。

完成したヨットを「おふねだね〜」とゆらゆら揺らしてニコニコ笑っていた子どもたちでした。

指先が日に日に器用になり、作る作品にも成長が感じられます。