モンテッソーリ、ボール遊び

今月のモンテッソーリはりすぐみさんは、移し替え遊びをしました。透明のコップの片方にチェーンリングを入れてもう一つのコップに移し替えます。両手でコップを持ち器用に移し替えをしたり、指で一つずつつまんでコップに移したりと楽しんでいました。移し替えることができると「みてー」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

ボール遊びでは、お部屋にカラボールが沢山出てくると「わあー」と目を輝かせていました。両手いっぱいに集めたり、箱の中に集めたボールのシャワーが降ってくると満面の笑みで楽しんでいました。

うさぎぐみさんは、お掃除遊びをしました。1人一つほうきとちりとりをもらい、お部屋中に落ちているゴミに見立てた丸めた紙を拾います。ちりとりとほうきを使い分けてたくさんちりとりにゴミをのせることができると「いっぱいとれたよー」とゴミ箱に入れる姿がありました。

梅雨で雨の日が続いていますが、お部屋で遊べる遊びをとても楽しむ子どもたちです🎵